topimage

2017-05

 - --.--.-- --


固めぬけとか - 2010.03.23 Tue

自分の固めを突き詰めて考えていたときに思ったんだけど、知っていたら絶対損じゃない知識ってあるよね


たとえば
自分が文(なんでもいい)を使っていて相手が天子
自分がダウンさせられて天子の2Aを正ガ



この状態で文側が暴れたくないとき、相手のガードを合わせようとして中段か下段にガードをあわせようとするよね

でも実際は、天子側の2A後の行動は、6A、3A(暴れ潰し中段、5A(増長中段、2A(増長下段、2B(射撃連ガ構成、6B(暴れ潰し射撃



だからこのとき文が取るべき行動は増長読んでの暴れか中段ガードがベスト!ってことになるね

「つまり天子の2Aを正ガしたとき増長以外での下段拓がないので下段ガードする意味はまったくない」

ってこと

天子が土壌か天啓を持っている場合は2A>非剣>土壌or天啓or天促(端限)も有りうる(これは文側が天子の天啓土壌のかわしかたをわかってると天子側が認識していてなお、2A後にきっちり正ガできてる場合以外では薄いかも




正直自分の固めですら上の全部の天子側の選択はできてないわー
とりあえず相手の誤ガ、正ガみてから派生か増長かの判断をできるようになりたいかな



こういう知識を持っていることで100%勝てる!とか勝率が一気に上がる?といった類のシロモノではないかもしれないけど全キャラに対してこれくらいの深い知識を持っていることが上位の条件なのかなーと思ったり

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naokisuma.blog101.fc2.com/tb.php/43-e7e852a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天子を使おう! «  | BLOG TOP |  » おはようさんさんくみ

TOPへ

虹色夕音

FC2カウンター

プロフィール

naoki

Author:naoki
イアドーサのんゃちしいこ

Tenco!

ついったー☆

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
雑記 (27)
ひそーてんそく (37)
メルブラ (0)
TW (3)
音楽 (9)
漫画 (3)
心理系 (1)
エロゲ (7)
スレ (3)
SS (2)
催眠音声 (1)
PC周辺 (1)
カラオケ (1)
チート (1)
ジーンズメイトでも加 (0)
ジーンズメイトでも可 (1)
同人 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

